お付き合いって、なんだ?

 

 

好きな人がいます。

最近はよく、2人でご飯を食べたり、遊びに行ったりする。

 

そして思う。

これって付き合ってるのと何が違うんだ??

 

 

手を繋ぐとか、キスをするとか、例えばそれ以上の関係を持つとか、そういうこと?

確かにわたしとあの人はそういうことはしない。

でも、2人で出かけるのは恋人同士のデートと何か違うところがあるのでしょうか。

なんて考えるのは押し付けがましいかな。

お互いに好きという気持ちがあるかどうかでしょ、と言われてしまったらそれまでだ。

私にはもちろんある、なんなら溢れちゃいそうなくらい。

でも相手はきっとそうじゃない。

 

 

昔どこかで言ったことがある気がするけど、付き合うというのはある種お互いの相手への気持ちの保証書のようなものだと思う。

 

2人で会えるのは本当に本当に楽しい。

それは揺るがぬ事実ではあるけど、それでも私の不安が消えないのは相手の気持ちがわからないから。

“付き合っている”という保証書がないから。

 

お互いの気持ちを確認して、付き合って初めて、あぁこの人は私のことを好きでいてくれてるって感じられるのだろうと思う。

 

 

形だけのように見えて、実はとても大切なことなのでは。

 

 

ゆり