2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛くなりたいお年頃

「可愛い」には先天的なものと後天的なものがあると思う。 もちろん先天的な可愛さとは、顔である。顔。 顔が可愛いって、いいよね。 先天的な可愛さがあれば、第一印象が「可愛い人」になる。 言葉を発する前から、知り合う前から、すでに可愛い。 一目惚れ…

やるっきゃナイナイ

せっかくの今日の気持ちを忘れたくないなぁと思ったので書く。 ALPHAの次期学生代表になった。 幹部代になるまであと2ヶ月くらいあるけど、それまでにちゃんと引き継ぎや気持ちの整理をして、夏ワーク後の9期の代のスタートが良いものになるようにしたい。 9…

好きって叫べ

こればかりは、ついこの間わたしを振った相手が見たら複雑な気持ちになりそう、というわけで今のところはツイッターには載せられない。 けど、書きあげちゃったしどうしても今公開したい。 これは、告白成功率0%の私による告白のススメです。 SHISHAMOの「ね…

私的ボランティア論

ボランティアとは何か、って議題はALPHAのミーティングで何度か話し合ってるし、実際ボランティアと呼ばれる活動をやってる中で考えることもある。 ボランティア、と聞いて思いつくのはどんなイメージですかね。 よくツイッターとかで、大学生はとりあえずカ…

家族のおはなし

予告します。 これは私の家族についての話です。ただ単に紹介するつもりなんだけど、たぶん、自慢になっちゃいます。だから先に謝ります、ごめんなさい。 それでもいいよって方、もしいらっしゃったらどうぞ。 私のお母さんは、かなり変わってます。天然です…

空は幸せの宝庫

大好きなのに書き忘れた。 空好きです。 雲ひとつない青空も、夏だなぁって感じる入道雲もくもくの空も好きだけど、1番好きなのは星空。 その次に夕焼けと朝焼け。 フィリピンの星空最高なんですよ。 まさに満点の星空。 明かりがないから当たり前なんだけど…

いいイヤホンがほしい

ホルン以外に私が好きなものなーんだ! と考えたら、チョコレート、ピンク、フィリピン、音楽、イヤリング。 真っ先に思いつくのはそのくらい。 その後に来るのが、香水、木とか花とか、自転車、スキー、水の中、とかとか。 ジャンルがバラバラだぞというの…

吹奏楽愛の構成要素とは

私にとって吹奏楽は、私の母校である高校を目指すきっかけになったものであって、高校生活を捧げたものでもあります。 中学生で始めた吹奏楽、私の学校はいわゆる弱小で、地区大会で銀賞を取って泣いて喜ぶような学校でした。 高校に比べたらとってもレベル…

光合成

久しぶりに気持ちいい天気だ〜 朝家を出て綺麗な青空が広がってるとちょっと幸せになりませんか? 太陽光を浴びるとあ〜生きててよかった〜ってなりません?これはちょっと大袈裟かもしれないけど。 だんだん肌に刺さる陽の光が強くなってきて、夏が近づいて…

わたしの相棒:ホルン

好きなもの、と言われて真っ先に思いつくのはホルンです。 中学1年生の時に吹奏楽部に入ってホルンに出会って、気づいたら今年でもう8年目。 そんなにやったっけ?という感じだけど。 今の相棒が私のところに来たのは高1の1月だから、相棒歴4年目に突入して…

言葉、といいつつRADの話

はじめまして。 周りの人が文章を書いているのをみて、私も始めたくなっちゃいました。 もし気が向いたら、読んでみてください。 さて、今日は言葉の話をします。最初だし。 私は素敵な日本語を使える人が大好きです。 そういう人の言葉は、私の日本語力では…