好きって叫べ

こればかりは、ついこの間わたしを振った相手が見たら複雑な気持ちになりそう、というわけで今のところはツイッターには載せられない。

けど、書きあげちゃったしどうしても今公開したい。

これは、告白成功率0%の私による告白のススメです。

 

 

SHISHAMOの「ねぇ、」という曲がある。

共感しまくりのとっても可愛い曲。

SHISHAMO「ねぇ、」 - YouTube

 

どこをとっても「わかる〜!!!」って感じなんだけど、特に最初の部分、

 

たった2文字が言えなくて

今日も私は見てるだけ

 

わかる。わかるわかるわかる。

私も好きな人にアプローチするのがびっくりするほど苦手だから。

その結果、ただひたすら見てることしかできないんですよ。

何故か恋愛経験豊富そうとか、恋愛慣れてそうとか言われるけど、いや本当に、恋愛なんて苦手分野でしかない。

 

話しかけるときは、まずどんな言葉で何を話そうかって考える。

そうしてもたもたしてると、話しかけるタイミングなんて一瞬で過ぎ去ってしまう。

LINEをする時も、なんて送ろうか、どう返信すれば喜んでもらえるかな、こんなに早く返信したら嫌われちゃうかな、とか。

そうしてなんだかギクシャクしたLINEしか送れない。

 

 

 

だから私は、告白する。

 

 

は?と思った人、たぶんあなたの感覚が正解。

私はアプローチの仕方がわからないから、もういいや言っちゃえ!みたいな感じで告白しちゃう。

これだから振られるばっかりなんです、自分でもよくわかってるよ。

 

まずLINEをして、そのうち顔を合わせて話せるようになって、そこから何度かご飯に誘って、相手の様子を伺って、、

そんなの無理です。ハードル高すぎます。

せいぜい私にできるのはLINEだけ。

ご飯に誘う?無理無理無理無理って感じです。

誘ったことないわけじゃないけど。

ぐいぐい行きすぎたら引かれないかな、なんて考えて大抵やめちゃう。

 

 

私の告白は、勝算あるとかないとかそんなのは関係ない。

言いたいから、言う。

はなからオッケーもらえるなんて思ってない。

なんなら、振られてきっぱり諦めるのが目的。

ちゃんと振られないと諦めつかないタイプなので。

振られたらしっかり落ち込みますけどね。

 

それに、好きな人には好きってちゃんと伝えたい。

断る側が面倒なのはわかってる、だから毎度申し訳ないなと思うけどそれでも伝えたい。

 

 

RADの「もしも」という曲がある。

RADWIMPS もしも - YouTube

 

この曲の歌詞、

 

振られることなど重々承知

だけど僕の気持ちを 知ってほしかっただけ

 

まさにそれです、という感じ。

そうなんです。

好きって気持ちは自分の心にしまっておこう、ってそんなのはできない。

私の心のキャパを超えて溢れちゃうから伝える以外やり場がない。

 

 

みんな、告白しようよ。

言えないからそのままで、なんてもったいないよ。

なんて勝率0の私が言ってもなんの説得力もないわけですが。

でも少なくとも私は今までした告白に後悔は一つもない。

むしろ言ってよかった。

何なら、ちゃんと言ったからこそ距離が縮まったと思う。

中学の時好きだった人も、高校の時好きだった人も。

振られても振られたからって恥ずかしがって避けたりしなければ、それをきっかけに仲良くなれたりする。

 

 

勝算を求めるなら、ちゃんと段階を踏んでから。私みたいに特攻するんじゃなくて!笑

でもとにかく、その気持ち自分だけで消化する前に、ちょっと勇気を出して告白してみようよ。

オッケーしてもらえたらめちゃめちゃ嬉しいだろうし、振られて死ぬほど落ち込んでもいつかは元気になる。

その人との距離が縮まるかもしれないし、よしじゃあもっといい女(もしくは男)になってやろうってモチベーションにもなる。

 

 

さあみなさん、好きはちゃんと伝えましょ。

 

ゆり