家族のおはなし

 

予告します。

これは私の家族についての話です。ただ単に紹介するつもりなんだけど、たぶん、自慢になっちゃいます。だから先に謝ります、ごめんなさい。

それでもいいよって方、もしいらっしゃったらどうぞ。

 

 

私のお母さんは、かなり変わってます。天然です。素が面白いタイプの人です。

(みき、これ読んだとしてもママには内緒だぞ)

チグハグな靴下を履く、学校へ提出する書類を虹色のペンで書く、自分がどこに靴を置いたのか忘れてスリッパで帰る、新幹線の時間を1時間間違える、LINEの誤字がすごい、急に恋愛について語りだす、等々。

いつも予想の斜め上をいくやらかし方してます。

たまに一緒にいて恥ずかしいけどとっても面白い。

 

そんな感じだけど、私はお母さんを心の底から尊敬してる。

一番尊敬するところは、仕事に対する姿勢、意識。

お母さんはちょっと前まで訪問看護をしてました。今は上の方で事務をやってるらしい。

実際に働いてるところを見たことはないけど、お母さんからよくその日担当した患者さんの話を聞いてました。職場のシステムが患者さんに合ってないって怒ってた時もあったし、今日は患者さんとこんな話をしたよ〜って楽しそうにしてる時もあった。

その様子を見てて、たぶんお母さんの仕事には妥協がないんだなぁと思った。よくドジを発揮するらしいけど、きっと素敵な看護師さんです。

あと、いつもニコニコしてるお母さんは看護師さんにとっても向いてると思う。基本的にニコニコしてるか、感動でウルウルしてるかどっちか。溢れ出るいい人感。

 

 

それから、母親ってそうなのかもしれないけど、丁度いいタイミングで丁度いい言葉をかけてくれる。その度すごいなぁと思ってました。

部活を引退するとき、お弁当箱にメッセージが入ってて、宇多田ヒカルの「花束を君に」の歌詞が書いてあるのを見て泣きそうになりました。

部活の話は一切しなかったし、普段お母さんから聞いてくることも全くなかったけど、苦労は隠したいくせに褒められたいという私のめんどくさい気持ちをよーくわかってくれてたんだなぁと。大好きです。

 

 

お父さんは、とても放任主義です。

私の部活や受験に口を出したことは一切ない。

ありがたや。

無口でつまんないし、かっこよくもないし、私はもっと面白いお父さんが良かった〜ってずっと思ってたけど、最近やっとお父さんが頑張っていろんな話をしようとしてくれてることとか、何より私のこととっても可愛がってくれてることとか、色々わかるようになった。

お互い不器用なので微妙な距離感だけど。

たまにご飯に誘ってくれるのが嬉しい。

あと、私が実家に帰った時の喜びようを見ると、私も嬉しくて内心にやけちゃう。

 

それと、お父さんは仕事いつも嫌そうに出かけていくのに、仕事の愚痴を聞いたことがない。

ネガティブな発言はほぼないし、頼みごとをすると渋りつつも結局やってくれる。

 

あ、あと、テニスとスキーをしてる時のお父さんはちょっとかっこよく見える。

お父さんも、大好き。

 

 

はい、最後は妹ね。

もしかして本人がこれ見てたら恥ずかしいけどラブレターだとでも思ってね。

私の妹はね、とにかくすごいんですよ!!

真面目で頑張り屋さんです。

中学時代は陸上部とテニスクラブの二足の草鞋、それに加えてZ会も溜めずにこなして、テストの成績もいつも上の方だった。

ちなみに私はZ会もチャレンジも溜めまくって3ヶ月でやめました。天と地の差。

 

そうして秋まで部活をやってから、塾には通わず自分で勉強して、第一志望の高校に主席合格。

今はテニス頑張ってます。

テニスをやりたいからって偏差値的には余裕の学校を受けたというのはあるにしろ、主席ってすごすぎませんか。

紛れもなく、自慢の妹です。

 

私とは得意な分野も違うし、性格も、何なら顔も似てない。

妹はスポーツが得意で、クラスの中心に立って先導するタイプです。

自分と全然違うからこそ、かっこいいなぁと思うよ。

 

今年の夏から一年ブラジルに留学しちゃうんですが、正直めちゃめちゃ寂しいです。

昔は散々バカにされてた私だけど、最近妹から遊ぼってLINEくれるから嬉しい。

留学前にいっぱい遊ぼうね。大好きです。

 

 

はい、やっぱり自慢みたいになってしまった。

何が言いたいかというと、私の家族は私にとってはナンバーワンです。

一人暮らしの自由は最高だけど、なかなか会えないと寂しいな。夏休みになったら実家に帰るぞ〜〜

 

みなさんの家族自慢も聞いてみたいです。

 

 

ゆり