才色兼備

 

女性がすぐれた才知と美しい顔かたちをもっていること。

 

才色兼備。

 

 

人は外見だけじゃない、とよく言われるけど、私は中身にも同じ事が言えると思う。

人は中身だけではない。

 

 

初めて会った人同士が相手の情報として受け取るのはまず外見だ。

距離が近くなって中身をよく知ったところで、外見という要素は消えることはない。

それに外見も中身と同じで、理想に近づくための手段はごまんとある。

 

だから私は美しい人になりたい。

 

 

才色兼備、というのは、私が高校生の頃、同じクラスの心から尊敬していた男子に言われた言葉だ。

今までたくさんの人からもらったいろんな褒め言葉の中で一番嬉しかったもの。

 

才色兼備。

中身だけじゃない。外見だけでもない。

その両者をたった4つの漢字の連なりが賞賛している。

最高だと思いませんか。

 

 

そんな素敵な言葉を贈られた高校時代の私に、今の私はどう映るかな。ぶち殺されそうだな。

なんて考えた、久しぶりの実家の夜でした。

才色兼備でありたいです。

 

 

ゆり