結局フィリピンな上半期

今週のお題「2018年上半期」

 

もう2018年半分終わっちゃったの!はや!

というのが率直な気持ちです。

やり残してること、ないかな〜

たくさんある気がする、下半期頑張ります。

 

 

1月、、、何してたっけ。

思い出そうとしてもなんの記憶もなかったのでスケジュール帳を振り返ってみた。

 

けど、特にこれといってすごいことあんまりなかった!笑

 

今年もやっぱり、上半期一番の思い出は3月のフィリピンだなぁ。

待ちに待ったフィリピン!!!

夏ワーク帰って来てからずーーーーっと恋しくて、春ワークを本当に心待ちにしてました。

 

実はワーク前に予定を詰め込みすぎて出発前日に風邪引いたり、返却期限が出国の次の日のTSUTAYAのDVDを3枚持っていたり(返してくださった方本当に本当にありがとう)、色々あってだいぶドタバタ出国しました。

夏は先輩と2人だったホームステイも春は1人で、ワクワクしてたけど正直不安もあって。

でも、いざ行ったらやっぱりすーーーっごく楽しかった!!

楽しすぎて死ぬかと思いました、ファミリーも村も子供達も全てが大好きで帰って来たくなかった。

新しい支援地での最初のワークに参加できたのもいい経験だったし、1人ホームステイもとっても濃いものだった。

やっぱりフィリピンで過ごす2週間は私の人生の中でも最高の時間だな、と改めて感じた3月でした。

 

そして今、夏ワークまであと1ヶ月のところまで来ている!!

またホストファミリーに会えるかな、ブントク子たちは元気かな、LOOBスタッフにも会えるかな。

早く行きたいです。楽しみ。

 

 

他に何があったかというと、1番に思い浮かぶのはオケの定期演奏会ですね。

オケでの2度目の定期演奏会、初めてオケで1stをやらせていただいた。

マティス、個人的にとってもとっても好きな曲でした!!

でも難しかった〜〜〜〜

全然思い通りに吹けなくて練習の度にイライラしてました。

春ワークと被って春合宿にはいかなかったし、みんなが練習して上手になっている間に私は楽器に触れてすらいなかったって考えたら本当に怖かった。

 

それから、先輩にアシ(1stの補助みたいな立ち位置)をやっていただいたわけだけど、私がトップを吹くということは、先輩含めパート内で自分が一番技量がなきゃいけないわけで。

 

高校生の頃から思ってたけど、1stを吹く人には圧倒的な実力が必要。

オケは高校の吹奏楽とは違って基本的に実力主義ではないし、自分が1stじゃない時はそんなことは考えないけど、自分が1stの時は高校の名残なのか勝手にプレッシャー感じちゃう。

自分より上の乗り番の人が自分より下手だったらきっとイライラするよなぁと。

だから色々と怖かったし不安しかなかった、先輩方の引退公演だったし。

 

でも、謎に勝負強さを発揮したおかげで、本番はそれまでで一番安定した演奏ができたんじゃないかなぁと思ってる。

本番の出来には自分でも納得してます。

とりあえず、よかった!

 

次の10月の定期演奏会で、私はしばらくホルンとお別れです。オケで乗る最後の本番かも。

あ〜〜〜〜〜寂しい!ホルンなしの生活、耐えられるかなぁ。

後悔ないように、練習頑張ります!!

 

 

それ以外でどんなことがあったかなって上半期を振り返ると、総じて大人になりたい期間だったなぁと思う。いろんな意味で。

うわ〜自分子供だなぁと思う場面が多くて、ちょっとでも背伸びして大人に近づきたいと思ってた。

香水買ったり。ちょっとヒールの高い靴に手を出してみたり。単純!笑

形から入るタイプなので、去年とだいぶ服の趣味が変わった、と思う。

おかげで今、去年の夏来てた服がピンとこなくて、服がありません。困った。

 

中身は大人になれたかというと、相変わらずお子ちゃまな気がします。

もうちょっと大人になりたいな。

 

 

上半期=フィリピン!!!!!

って所からもわかるけど、私は日本にいる時、普通に大学に通ってる時、だいぶうすーーーい生活をしている気がします。

ALPHAのこと以外は基本的に受け身になってるなぁと思うし、それはそれで楽しいけど、ふとした時にあれ、私何やってんだ???ってなることが多すぎる。

今の生活、部活も勉強も必死に頑張っていた高校生の私にブチ殺されそうです。笑

 

というわけでまとめると!!上半期、努力不足です!!残念でした!!

下半期は自分によく頑張ったで賞をあげられるように頑張ります。

 

ゆり