男友達、とは

 

大前提として、私は男女間の友情は成立すると思っている。

友達に性別とか関係なくない?という意見の人です。

男友達は、一緒にいて楽しくて信頼できる相手の性別がたまたま男だった、というだけの話。

女友達と全く一緒かというとそれもまた違うけど。

 

 

思い返せば私には、この人には全幅の信頼を置いている、という男友達が常に2、3人はいた。

というか、女友達が少なかった!笑

男友達相手の方が話しやすかったり、気楽だなぁと思ったことも何度もある。

 

なんせ女の子の人間関係って面倒なんだ。

小学校の頃、なぜかクラスの女の子に目の敵にされ、服が気に食わないとか言われてそれもう二度と着てくるなとかいわれたり。

好きな色聞かれてピンクって言ったらぶりっ子呼ばわりされたり。

 

おーーいピンクが好きで何が悪い!!

わたしは好きな服を着るし指図される筋合いはないぞ!!

 

なんて言う勇気があるわけもなく。

それから好きな色は水色💙とか言ってたしその服はそれ以降一度も着なかった。

 

堂々とピンク好きを宣言しているのは高校生からです笑

 

 

こういうのって誰もが一度は通る道なのかなぁ、そんなことはないか笑

何かそういうことをする理由があるなら提示してくれれば改善する努力はしますけど、という感じよね。

 

でも、幸いなことに私にはいつの時代もとっても仲良くしてくれる女友達もいて、そういう子たちのおかげで私はやってこれたんだろうなと思う。

いい友達に恵まれました、本当にありがとう!

だから女友達がみんな面倒、とかそういうのではなくて、女同士の方が傾向としてよくわかんない面倒な事態になりがち、というだけ。

だけど、一度女の子に敵視されるのを経験したからなのか、周りの女の子の目をめちゃめちゃ気にするようになったのは事実。

まあこういうことがあったのは小学生の時だし、それ以降は女友達にとっても恵まれたので今はなんとも思ってない。やったね、みなさんありがとう。

 

その一方で、男友達に何か不信を抱くようなことは今まで一度もなかった。

だから、男友達ってなんて気楽なんだ!最高!

って思って生きてます。

お互い恋愛感情がないことは絶対条件で、それさえクリアすればあとは面倒なことにはなりにくい。

し、そうとわかってしまえばもうお互い変に気を使わなくてよくなる。

文字通りなんでも話せるし、大抵そういう人との話は尽きない。

まさに「友達以上、恋人未満」の関係。

大学生になってからも、本当にお世話になってる方々いらっしゃいますね。いつもありがとう。

 

 

けど、たぶん今でも女友達の前の私と男友達の前の私はたぶん違う。これはみんな違うか。わかんないけど。

変な話、私の場合は女友達といる時の方が可愛げあると思う(当社比な、当社比、これ大事)。

女の子といる時に好きなように振舞っても何も言われないのに、男の子といる時にちょっと女の子らしいことすると男好きとか言われるの、そういうもんなんだなって学習してから、無意識のうちに男子の前では可愛げマイナスで振る舞う習慣がついたのかもしれないと思ってる。

仲良い男友達から見た私のイメージはサバサバだし、甘え上手の逆を行くタイプ。

そこまで来たら私のことよーくわかってらっしゃる、という感じ。

あ、でも最近可愛げを身につけようと頑張ってるので、男友達各位、可愛い女の子ってどんな感じか教えてください。頼んだ。

 

実際それが楽だし、だからといって女友達といる時に変に可愛くいようと思ってるわけでもないし、どっちも私の素なんだと思うけど、両者を一致させることはたぶん永遠にできないのでは。

だから好きな人の前でも可愛げを発揮できないの!他は何にも不自由はないし男友達にも女友達にも恵まれてるんだけどなぁ。

 

 

はい!最近男女問わず友達に恵まれすぎて幸せ、というお話でした。

皆様これからもよろしくお願いします。

 

ゆり