男友達と好きな人の違いは

 

男友達と恋愛対象として好きな人との間にはどんな違いがあるのか。

 

 

私は、ここの線引きはかなりはっきりしてる、と思う。

恋愛対象として好きだった人に振られたり、自分が冷めたりしてそのあと友達になることはあるけど、仲のいい男友達が恋愛対象になることはほぼない。というか過去一度もない。

 

 

いつそれが決まるのかというと、まだ仲良くなりきってない時。

同じクラスで隣の隣の席に座ってる、くらいの。

それくらいの距離感の時に何か惹かれるところがあると好きになるし、そういう人はその後距離を縮められるかどうかに関わらず恋愛対象として好きだったりする。

 

だから、私は自分の好きな人のことをよく知らない、ということが多々あります。

よく知らないのに好きになれるのって自分でもどうかと思うけど、私的には私に対してどんな態度をとるか、ということより、その人が周りの人にどんな風に接してるかの方が大事なのかなぁ。

でも大概そうやって好きになった人とは価値観が同じだったり、ものすごく趣味が合ったりする。

私が好きになった相手はみんな何かしら尊敬できる点があったり、一緒にいてすごく楽しかったり、直感が外れたことはほとんどないから今のところ自分の感覚を信じてる。

 

 

逆に、まだ距離があるうちに何とも思わなければ、もうそれ以降どんなに仲良くなっても男友達のままだ。

 

 

うーーーん、理由は私もわからない。

仲良い男友達のことも確かに好きなんだよ。

だけど前も書いたように私にとっての男友達は性別が違う女友達みたいな感じなので、友達に対する好きと一緒。

 

男友達への好きと恋愛感情の好きの違いは、ドキドキするかしないか。

これだけ、と言ってしまえばそうだけど、これはとっても大きな違いだと思う。

 

だから好きな人を作ろうと思ったところでできないし、その人が好きな理由もこれ!って具体的には言えない。

でも、好きなものは好きだししょうがないよね!!

好きな理由がイマイチはっきりしないから、諦めようと思って嫌いなところを探したところでそれも含めて全部いいなぁって思っちゃって自主的には諦められないの〜〜〜

一緒にいてドキドキする人ってすっごい特別だよね。

 

 

というわけだけど、私の恋愛観は大抵理解されないからこれ読んで下さってる方の大半は???ってなったかも、ごめんなさい!笑

 

 

ゆり